[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヘアカットとヘアスタイル面長でエレガントな印象に。髪に関する悩みのひとつに、癖毛を挙げる方は結構多いのではないでしょうか。縮毛矯正もありますが、普段の暮しの改善で髪を健康にすることも大切です。髪を健康にする生活する上でのポイントとはどんなことでしょう。
まず第一に、食生活があげられます。
これは髪だけでなく、身体の健康にも関係するとても大切なことですね。昆布とかワカメやゴマは髪に良い食べ物だと言われていますが、これらの食品をただ摂るだけではあまり意味がありません。
髪の健康を保つにはバランスの良い食事を心掛ける必要があります。髪に必要な栄養素は、・タンパク質・ビタミンE・DHAといわれています。 タンパク質の不足は髪を細くし抜け毛の原因にもなりますので、豆製品等の良質の植物性タンパク質を摂りましょう。
老化防止や生活習慣病の予防に効果的なビタミンEは、うなぎやアーモンド等に多く含まれています。 DHAはサラサラの血を作ることで、知っている方も多いと思います。 血流が良くなると髪にも栄養が行きやすくなります。 DHAは青魚といわれるサンマやアジ、サバ等に多く含まれます。
青魚は嫌う人が結構多いようですが、体にも髪にもいいのでできるだけ食べるようにしましょう。
また髪は夜に成長します。
新陳代謝が活発になるのは夜11時から夜中の2時頃で、この時に古い細胞が新しい細胞に生まれ変わります。ですからこの時間帯にはできるだけ睡眠を取るように心がけましょう。
睡眠不足は髪だけでなく、体全体に影響してきます。
シュシュヘアと和装ヘアスタイルでキュートなシルエット。髪質は人によって様々ですよね。
柔らかい人、硬い人、くせ毛の人、ストレートな髪質の人と千差万別です。それぞれの髪質はどんな仕組みになっているのでしょう?まっすぐストレートかくせ毛になるかは毛根の形で決まるそうです。
ストレートの人の毛根は真っ直ぐなのに対し、癖毛の人の毛根は曲がっている為にキューティクルが均一でなく、癖になるようなんです。ちょっと意外な話ですが、日本人の約半分もの人がくせ毛なんだそうです。
次に、キューティクルの構造で違いによって、髪の硬さに差がでるようです。
キューティクルの層が厚くなるほど髪は硬くなるようです。また髪の太さに関しては、コルテックスの量が比例していて、コルテックスの量が多いほど太い髪になるそうです。では髪質を変える為にはどうしたらよいでしょう。
今は髪質を変える為の製品が多く販売されていますが、外側から変えるよりも普段の生活を改善する事で内側から変えていく事が大切です。マッサージで頭皮の血行を良くしたり、毎日のシャンプーやトリートメント、食生活の見直し等で、髪だけでなく体全体の健康も手に入れましょう。
ヘアコロンとヘアスタイルロングのもて顔シルエット。自分で髪をカットする方法は慣れないと難しいですね。前髪だけなら大丈夫だろうと思ってチャレンジしてみても、出来上がりを鏡で見たら一直線になっていたなんていうこともあります・・・実際上手に本人でカットする方法はあるんでしょうか。
自分でカットするには髪が長いほど髪を持ち上げて切ることができるのでうまくいきやすいです。例外は、レイヤースタイルにしている人です。
上下の髪の長さが違うので、斜めに持ち上げながら切ってラインをうまくつなぐという技が必要だからです。全体的な長さがほとんど均一なヘアスタイルなら大きな問題もなくカットしやすいです。
むしろ髪の長い人が自分でカットする時に重要なのは、カットの方法自体よりもそういった後のスキ方だと思います。長さを揃えるのにはカット用のハサミを使い、そのままの長さで髪の量を減らしたい時にはスキバサミを使います。できれたら両方準備して、目標に合わせた使用をしましょう。
カットする上手なコツは髪に沿って縦にカットすることです。
そうすると自然な感じに仕上がるように思えます。
刃が悪いと枝毛や切れ毛等の原因になるので、髪の事を考えるならハサミは安すぎるものは避けた方がいいみたいです。スキバサミはクシの幅が広かったりクシ同士の間隔が狭かったりすると髪が潰れてしまうそうです。購入する時にお店の人に相談すると適当なものを選んでくれるのではないでしょうか。
髪のカットミディアムヘアとパーティーヘアアレンジで○○風に決める。プールに行った後や冬など髪がガサガサになる時があります。スイミングスクールやスポーツクラブのプールに行った後や、冬など髪がガサガサになりバサつきは嫌ですよね。髪のガサつきを解消するには、その場限りでなく普段のケアも大切。悩みのガサついた髪のケアの方法覚えましょう。
お風呂で髪を洗う時はまずお湯で髪の汚れをよく流します。海やプールに入った後は丁寧に流し、海水や塩素をよく落とします。シャンプーは2回します。1回目、大まかな汚れを落とす感じで洗います。泡立ちが悪くても構いませんのでサッと洗ったら一度流します。2度目は、シャンプーはよく泡立てます。指の腹で地肌をマッサージするようにして洗います。すすぎはシャンプーを残さないように十分しましょう。
トリートメントは毛先を多めにつけます。全体にゆきわたらせたらタオルを巻いて、ヘアキャップをしてます。そして10分位おいてからすすぎます。週に1回位はヘアパックをするとさらに良いでしょう。ヘアドライはタオルで十分に水気をふき取ってからドライヤーで乾かし、ドライヤーは近づけすぎると髪が傷むので20センチは離しましょう。
最後に冷風をあてると髪の熱が下がり、ダメージが少なくなるようです。
またブラッシング時にはヘアコート剤やヘアクリームを使うとキューティクルの保護になります。実はココまでケアしても、十分ではないんです。
一番肝心なことに対して対策が行われてません。
それは、髪を洗う水(お湯)です。
塩素まみれの水で、美髪が保たれないんですよね。
私は ⇒これ を利用しているのですが、
長期出張が多い私には、出張先でも使えるので重宝してます。
毎日使うものなのでそういう意味では安い買い物でした。
水道水の塩素から髪を守って、プラスアルファの効果を与えてくれるアイテムが
⇒これ です。
ヘアメッシュとヘアスタイルエクステでおしゃれ心を刺激して。誰でも一度は早く髪を伸ばしたい、と思った経験があるのではないでしょうか。中には何かのイベント事で、髪をアップにしたいからそれまでにまとめやすい位の長さにしたいなんて人もいるかもしれません。 ですが人間の髪の伸びるスピードは決まっており、やたらと早く髪を伸ばす方法というのはありません。
せめて早く伸ばすにはどうしたらよいでしょう。まずは、食生活のバランスに気をつけましょう。髪の主な原料はタンパク質ですが、栄養状態が悪いとそのタンパク質が捨てられてしまいます。それに新陳代謝を活性化させる、亜鉛やミネラルも必要です。
また毎日の食事時間を、できるだけ同じ時間帯にするように心がけましょう。
さらに就寝と起床の時間が同じになるようにし、生活にリズムをつけるようにすると効果的ですね。ストレスや喫煙は、体内の血管を収縮させるので、血液の循環が悪くなり髪にまで栄養がいかなってしまいます。禁煙するか、タバコ吸う本数を減らすことも、大いに有効的です。
最後に髪を早く伸ばすための裏技を紹介します。
月に1度、毛先を揃える程度にカットしてみて下さい。
一見、伸ばしたいのにカット?と疑問に思われるかもしれませんが、これには理由があります。髪の毛は5センチ~7センチの長さを以上になると伸びるのが遅くなるらしいのですが、毛先を少し切る事で元の早さに戻るらしいのです。これは美容師の知識を持つ人にとっては常識だそうです。
そのほかにも美容師さんがお客さんのために髪を早く伸ばすためにやってることがあります。
それは 髪を早く伸ばすために特殊なシャンプーを使ってるのです。
⇒ それがコレ!
私も使って見たことがあるのですが、確かに効果ありました。自然界の力もそれを応用する人間もすごいですよね。(^^)
〔よく検索されるキーワード〕
ヘアサロン
巻き髪 コテ
コーム 夜会巻き