忍者ブログ

きものの髪型から最新パーマでアピール上手/簡単ヘアスタイルまとめ髪で満点

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都ヘアサロンとホットペッパー美容室でアピール上手。ヘアカタログの中の言葉の意味の紹介です。ざざっと調べてみましたので調べられた範囲内になりますが紹介しますね。髪型とは、頭から生えている毛を使って作るスタイルのことを言い、長くしたり、カットで同じ長さに揃えたり、セットなどで編む等、手を加えて作られるものは全て髪型です。スキンヘッドのスタイルも髪形のバリエーションになります。これは賛否両論があるかもしれませんが、興味深いですよね。髪はなくとも髪型に分類されるんですよ。

よく耳にする三つ編は、明治時代以降から女学生の髪型として流行しました。教科書とかに出てくる昔の女学生の髪型は三つ編だったのを覚えていませんか?当時、女学生のヘアスタイルとして三つ編みを指定していた学校もあったほどです。ヘアカタログ内の言葉で着物のヘアカタログなどに髪についての用語がのっていることがあります。 髷、日本髪、島田髷、大銀杏、投げ島田、高島田、丸髷。
これは主に着物のヘアスタイル、昔のヘアスタイルによく使われる用語です。

カット、セットの種類について書かれている用語があります。
モヒカン刈りとはバリカンで形を作る、中央に毛束を残すスタイルです。
リーゼントとはしっかりかためてバックに流すスタイルです。姫カットとはサイドの髪を整えてばっさり切るスタイルを言います。
ストレートヘアとはウネリがないまっすぐな髪を表します。きれいなお姉さん、仲間由紀恵さんのイメージが私には強いです。他にマレット、束髪、シニヨン、アシンメトリー などがあります。髪の長さや現代の用語を表す言葉は
ロングヘア、超ロングヘア、セミロング、セミショート、ショートヘア、ポニーテール、ボブ丸刈り、ミディアムなどがあります。

またパーマやスタイルを種類によって、ストレートヘア、ウェーブヘア、スパイラルヘア、ナチュラルストレートヘアなどの用語があります。ヘアカタログの中の用語で、毛の質を表した言葉には、普通毛、ネコっ毛、剛毛などがあります。他に最近よく見る言葉は、スカルプ(毛穴の汚れをおとす技術)ヘッドスパ(専用のクリームなどで癒され、頭皮のパックなども出来る)エクステ(毛束をつけてスタイルを作る)などがあげられます。


恵比寿ヘアサロンと大阪市美容室の癒しフォルム。このところ目黒ヘアサロンは50代女性既婚者などでたいへん大人気だそうです。ヘッドスパヘアサロン検索は花火大会や七五三、特別な日にお出かけなどなどにあなたを優雅にしてくれます。山梨ヘアサロンがクールな井上和香や黒谷友香、ほしのあきや寺島しのぶたちファッションリーダーのテクニックをものにしたいよね。
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
忍者ブログ [PR]
簡単ヘアスタイルまとめ髪で満点 Copyright(C) All Rights Reserved